教育理念
子どもが大人になって困らないためには、どうしたらいいでしょう?そんな疑問から出発すると、幼児教育が見えてくるものです。友達より何かが上手にできた、覚えられた、という知識は、幼稚園時代から必要でしょうか?
幼児教育の難しい所は、成果がすぐに見えにくいことです。そのため、詰め込み教育をして怪我をさせることもなく、ともかく無事に小学校に送り出してしまえば、それで済んでしまうのです。詰め込み教育は大人の目から見ても、たしかによくやっているように見えます。あれも、これも、と幼稚園が保育の手を広げて追いつめていけば、子ども達は何でもやってみせます。素晴らしい発表もします。しかし、よく見るとそんな子ども達からは表情が消えています。それは「やらされている」からです。親は「こんなこともできるのね、すごいね」と驚くばかりで、子どもの内面に気がつかないものです。
詰め込み教育は子どもを度外視した幼稚園の自己満足であり、被害に遭っているのはまさに子ども自身なのです。
袖ヶ浦桜ヶ丘幼稚園では「教える」ことより、「育てる」ことを大切にします。一人の人間として力強く、社会に貢献して生きていくために、心の器と感受性を伸ばすことに力を注いでいます。
園長先生よりひとこと
「うちの幼稚園に通いだすと、お子さんが生意気になるかもしれませんよ」と言うと、皆さんはとても心配そうな顔をされます。実際に、幼稚園に通うようになってから、おうちに帰れば言いたいことを言うかもしれません。でも、そんな生意気も少しの間、大目に見てあげて頂けませんか。そんな「角」は小学校3年生くらいになると自然に取れます。義務教育の中で「これをしてはいけません、あれをしてはいけません」とおさえつけられ、取れていくのです。
せめて幼稚園時代は角を持ったままで、じっくり見守ってあげたいものです。手を出さない。口を出さない。でも目は離さない。ケガ・食事・睡眠に十分気をつけてあげてください。
それでは幼稚園でお会いしましょう。
園長:神崎 保
教育目標
よくお話しする内容を取り上げてみました。入園までの準備として、あらかじめ心がけていただければ、幼稚園の生活がスムーズになると思います。
子どもが王様、女王様になっていませんか?
園児のなかには、何を言ってもやらない子がいます。みんなが支度しているのに自分だけは立ち止まってしまう子。あるいは、人のあとをついていくだけが習慣になってしまっている子もいます。子どもをかわいがりすぎてしまい、まわりの人たちが全部手を出してしまうために、立ったまま着せ替え人形になっていたり、座っていれば何でも出てきたり、しゃべらなくても全部まわりがやってくれる環境ができていたり。そんな大人の言うままに育ってしまった子なのです。
幼稚園の2、3年間かけて、できればいい
でも心配はありません。教室には入れない子は、無理に入れません。慣れるまで主任や園長と一緒に遊んで過ごします。また、前日の晩から「幼稚園に行きたくない」とか、夜中にうなされるといった子どももおり、このような子は精神的に不安定なので、お母さんと一緒に幼稚園で過ごしていただきます。これを一週間、あるいは一ヶ月間。そうすると情緒が安定してくるのです。このような子どもの状態を見極め、ケース・バイ・ケースで判断しなければなりませんが、すべて幼稚園にご相談下さい。子どもによって成長の速度も違いますので、心配することはありません。小学校に上がるまで、みんなと同じようになればいいのですから、ゆっくり見守ってあげましょう。
けんかも幼稚園のうちなら
友達が3人、5人となるうちに子ども同士でルールが生まれます。「ケンカはいいけど、顔に手をあげてはいけないよ」という指導をしていますが、つい手が出たり、足が出たり、砂をかけてしまったりすることもあります。また、子ども同士は正直ですから、言葉のやりとりも直接的です。年長さんともなると、テレビの影響もあって汚い言葉を口にすることがあり、内心、はっとさせられます。言われた方はたしかに大変です。「明日、幼稚園に行きたくない」と言い出すこともあるでしょう。ですが、遊びの延長として、ケンカした子ども同士が何とか乗り切ることができるように見守ってあげたいものです。自分の主張を通すときは通す。我慢するときは我慢することによって、遊びがよりたのしくなるのです。
ダメなときにはダメ、も必要
自己主張が非常に強く、思い通りでなくては気がすまないといった子どももいます。家庭では子どもに親が振り回されてしまいます。これにも原因があります。
驚くことに、子どもは2歳ぐらいから、大人との距離を測り始めます。これは大人でもよくやることです。自分がこう言ったら相手はどう出るだろうか。どうしたら相手に喜んでもらえるだろうか。対人関係ではよくありますね。子どもの場合は、自分が泣いたらお父さんはどうするだろう? こう言ったらお母さんはどうするだろう? 先生はどう思うだろう? と試してみて、その結果で自分のポジションを決めています。試されたときに、毅然とした態度をとる親なら、たとえば、(いくら泣いても好きなものを買ってもらえないんだ…)と自覚できるでしょう。ところがすぐに負けてしまう親なら、(こういう場合ならこう困らせてやろう…)と振り回されてしまうことになるのです。かわいいからこそ、本人のためを思って、ダメなものはダメ、も必要なのです。
個人面談を行っています
園児の生活環境やどんな分野に知的興味や関心を持っているか、幼児が年齢相応の扱いを受けているか、知能が発達しやすい環境に置かれているかどうかをお話し致します。
保育内容
ここからは当園の主要な保育に関して解説していきます。ご説明してきたように、教え込まずに育てるのが基本理念ですので、五感教育はお勉強のようなものではなく、あくまで子どもの主体性に根ざしたところに主眼をおいています。
当園の大きな特色は、園長が過去にクラスを受け持っており、現在でも積極的に保育の中に入っていることです。体操・プール・音楽リズム・絵画制作など、園長が行っています。ですからどんなことに関しても園長にお聞きください。すべて責任をもってお答えいたします。